群馬県NIE推進協議会

お知らせ

 群馬県NIE推進協議会のホームページを開設しました。県内のNIE活動を随時、お知らせします。

第21回NIE全国大会

 第21回NIE全国大会が8月4、5日の両日、大分市で開かれました。今年の大会スローガンは「新聞でわくわく 社会と向き合うNIE」でした。大会には全国から教育、新聞関係者ら約1400人が参加。発表や討論を通して、より効果的に新聞を活用したり、NIE活動を普及させる方法を考えました。
 本県からは太田市立西中学校の松橋美智子教諭、高崎市立南小学校の前田隼人教諭が参加しました。

平成28年度総会

 群馬県NIE推進協議会は7月22日、前橋市古市町の上毛新聞社で本年度総会を開きました。新会長に群馬大教育学部の中尾敏朗准教授を選任しました。中尾会長は「学生に新聞を読んできたか聞くと数人が手を挙げる程度。新聞を読むことは必ず学生のためになる。NIEの活動を通して若者に広めたい」とあいさつしました。
 また、本年度のNIE実践校に10校が決まったことを報告しました。新規校が少ない状況を踏まえて、委員から「新たな方法で募集しては」といった意見が出されました。

NIE全国大会

 日本新聞協会は8月4日(木)、5日(金)の2日間、大分県大分市でNIE全国大会を開催します。大会はNIE実践者やNIE活動に関心のある教師、新聞社担当者らの意見交換、交流の場です。群馬県NIE推進協議会は大会参加費の一部を補助します。詳細は事務局へお問い合わせください。

【問い合わせ先】
群馬県NIE推進協議会事務局
(上毛新聞社編集局文化生活部) 担当:小林、田島

〒371-8666 前橋市古市町1-50-21
TEL 027-254-9923
FAX 027-252-5321
メール bunka-bu@raijin.com

HOME

お問い合わせ

関連リンク

Copy Right 群馬県NIE推進協議会 Co.,Ltd. Since 2015